L'Arc-en-Ciel(ラルク・アン・シエル)アンオフィシャルファンサイト

N ---Neo universe〜Now the


Neo universe

「新世界」

「neo」新しい、復活の 「universe」存在する全てのものとしての宇宙。全世界。

「universe」の語源は「ひとつに(uni)廻る(verse)」。一つのものを軸にした世界、というニュアンスがあるのです。つまり、普遍的価値を共有した世界。価値の共有された世界において、価値観の相違から生じる戦争は存在しないはず。

新たな時代が平和になるように、との願いが込められた言葉です。

(LOVE FLIES / REAL)


New World

「新世界」

「new」新しい、「world」世界

yukihiroの作詞なので文句言えませんが、タイトルの意味が、「NEO UNIVERSE」とかぶっています。視点がちょっと違うだけです(neoはニュアンスが概念的、宇宙的New地理的、現実的)

NEO〜が希望的観測の中で語られる人類が初めて普遍性を手に入れた近未来的新世界なら、New〜はもっと視野が個人的で現実的、新しい価値観に目覚めることによって世界も真新しく見えてくるという、「Realize」(HEARTアルバム曲)の感覚に近いイメージだと思います。

(New World / AWAKE)


Now the time of fate has come.

「さあ今、運命の時」

「now」今、「fate」[原義;神によって語られたこと、予言]運命、宿命、「the time has come」で、時は来たれり。

直訳「今、運命の時がやってきた」。喧騒にまぎれて耳に届いた覚醒の声の続きです。 形容詞fatalで致死的、という意味があるように、fateの指す運命の向こうにはが暗示されています。「the time of fate」も深読みすれば、生きるか死ぬか(=運命)の分かれ道、といった意味が汲めそうです。精神の解放=精神の生、解放しないまま=精神の死。この選択を迫られている今この時が「運命の時」。運命の時はもう秒読み段階、迷ってる暇はないぞ、と言っているのでしょうか。

(New World / AWAKE)


2005/08/08
inserted by FC2 system